このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


1 :Ms sealine
2 :スロウ
3 :ARoma-Loe
4 :三日月の夜
5 :ファインダー
6 :夕暮れに雨
7 :Drive
8 :superfly
9 :秒針
10:Fish
11:spidy web
12:夜がきたら
13:スカイウォーカー
14:old
15:バブル
16:amorous floor
17:Rainbow Words
18:リバーフェニックス
19:humming bird
20:フローティング
21:Seaside
22:彩声
23:雫
24:bye-bye.blackbird
25:Magic, sky in the Jack.
26:アイロニ
27:Ray
28:君を呼ぶ
29:メニ
30:『8』
31:この手が君に触れる時
32:アカクモユル
33:L・B
34:悲しみはいつも側に
35:smoke session
36:フラミンゴ
37:オリーブ

 

1:Ms sealine

余裕ぶちかましてるとぶっとばしちゃうから
気合い入れていろんなこと楽しみながら一生懸命やりなという歌です。
trial download(1曲/¥100)

 

2:スロウ 

天国にいる友達を思って書いた曲です。
僕の涙は君にとって所詮、雨みたいになもんなのかなぁと歌った歌です。
trial download(1曲/¥100)

 

3:ARoma-Loe 

街ですれ違った人がたまたま昔の恋人がつけていた香水と同じものをつけていて、
一瞬嗅いだその臭いだけで昔を思い出してしまうようなそんな経験ないすか?
そんな人間の五感と記憶はすごいんだぜという歌です。
trial download(1曲/¥100)

 

4:三日月の夜

大人になれば誰しも言えないことのひとつやふたつありますとも。
でもそれを知りたがるのが人間。
知らないほうが幸せなことだってあると僕は思います。
今を大切に、そして二人の未来を大切にしてあげてください。
散ってゆく花びらが綺麗すぎてなんだか不安になるけど
誰かと手をつなぐだけで少し安心できたりする。
言葉じゃなくても繋いだ手から何か伝わることもあるんじゃねぇかなと
思ったりなんかしちゃったりするかもしれないぜという歌です。

 

5:ファインダー 

ガールライダーが旅をしていろんなものを目にします。
慣れることは大切だけど新しいものを求める気持ちはもっと大切なんだぜ
だからみんな旅をしようぜそしてカメラのファインダーを覗く
彼女その姿こそがファインダー(発見者)なのですという歌です。
trial download(1曲/¥100) 
(Live Version)trial download(1曲/¥150)

 

6:夕暮れに雨

プライドってほんと厄介なものです。全くもっていらないものです。
役立たずのでくの坊。
オーロラビジョンに映ったのはどこのブランドでしょう。
そう二人はただの…。
空回りを歌った歌です。

 

7:Drive 

旅に音楽はつきもの。
サバンナを進むような今のおれの気持ちにぴったりのやつを頼むぜ相棒!
おっ〜!いいねぇ〜そんな感じのが聞きたかったんだぜ相棒!
もっとボリュームあげてくれベイビーっていう歌です。
(Live Version)trial download(1曲/¥150)

 

8:superfly

自分ってめちゃくちゃすげぇかもって思う瞬間と、
なんでもできてしまいそうな夜を歌った歌です。

 

9:秒針

悲しいことは時間が経てば忘れてしまいます。忘れなくても薄れます。
時間はただ経過しています。どんな時も、ただ経過しています。
あなたのことなんて誰も心配していません。
取り残されるか這い上がるかあなたが決めるのです。
trial download(1曲/¥150)

 

10:Fish

恥ずかしがらずに踊りましょう。
グラスをあけましょう。
みんなで手を叩きましょう。
こりゃパーティーソングさ。
trial download(1曲/¥150)

 

11:spidy web

ずるくて、汚いやつが、でしゃばって、正直者がバカを見る。
そんなのおかしいです。
弱くても情けなくても頼りなくてもいい。自分をしっかり持って
そして自信を持って前に進もうぞよって歌です。

 

12:夜がきたら

恋をはじめた初々しい男女を描いた割と甘酸っぱめの歌です。
渋谷の恋の物語です。
trial download(1曲/¥150)

 

13:スカイウォーカー

何かをするためには何かを捨てなければならない時があると思います。
大切な人と離れなければならない時だってあります。
先に進むことは孤独な作業かもしれないけど、決して誰も1人きりで
生きてるわけじゃないんだよ。
だから、だからっ…道下を応援してくださいって歌です。

 

14:old

人は変わってゆきます。
自分の変化は受け入れられるのに、他人の変化は認めたくない。
勝手なもんです。
ネチネチした男を指弾きロックで歌っております。

 

15:バブル

おらがどんだけおめば思ってっか聞いでけれや。
おらの戯言ば聞いでけれや。

流れ星ば見つけるみてぇに、おらはおめさ出会ったんだわ。

って歌です。

 

16:amorous floor

じ…じ…時代がナイトバードを、
このフィンガーフォンキーダンスロッケンミューゼックを呼んでるぜ。
コーミーコーミー!(Call me !)
道下お得意のコード進行ですが
ちょっぴりシティ風味に味付けしてみました。
ちょっぴりエロかっこいい曲でございまぁす。

すかさず差し出してきた
その
J・D・Shot
チェンジ
Scotch
僕のやつをあげるよ。

 

17:Rainbow Words

揺れ動いて、
いつも不確かな未来を
首根っこ捕まえて
おまえに差し出してやるぜ。

さぁ僕の虹色の言葉を受止めなさいスウィートハート。

親友が結婚するという知らせを聞いて嬉しくなって作ってみた歌です。
プロポーズから未来構想までをトータルプロデュースな、お節介的ブライダルソングです。

今までだったら、歌えなかったようなこっ恥ずかしい詞にも注目よん。

 

18:リバーフェニックス

赤い夕日はフェニックス。
不死鳥が羽を開く時、世界の半分は夕焼け色に染まるのです。

羽を為まうと夜がきます。
夜を寂しく過ごす人にも待っててくれる誰かは必ずいます。
さぁ願いを言いなさい。
君の願いは僕のフェニックス。
夜の闇をも切り裂くのですという歌です。

割りと爽やかに仕上げてみました。

こりゃシトラスグリーンソングだわぁ。

 

19:humming bird

あぁ、ハミングバード。
来てハミングバード。
海を渡り僕の所まできて。

僕からは迎えには行ってやれないの。

君が僕に会いにここまで来てくれたなら
いろんな所に連れてってはやれるんだけど…。

わかるね、ハミングバード。
君はハミングバード…。

 

20:フローティング

別れは誰にも訪れて、それが友達だったり、恋人だったり、家族だったりします。
みんな誰かに支えられて生きています。
でもそれに気付けるののはその人を亡くしてしまってから。
わかっててもそうなんです。
会いたくてももう会えない人だっています。
大切に思う人には会いに行きましょう。

 

21:Seaside

サーファーの友達から聞いた話を参考にして作った曲で
道下丘サーファー具合が伺えるクールな曲になっております。
一聴したくらいじゃ何を歌ってるかさっぱりわからないコンフューズソングで、
かなり自己満足率の高い曲になっております。

 

22:彩声

言葉なんてあてにならないもんだけど

おまえの言葉だったら信じてやってもいいんだぜという歌です。

ちょっととぼけた曲名になってしまいましたが

言葉なんて当てにならんので勘弁してくださいまし。

 

23:雫

わかりやすい曲なので説明はいらんでしょう。

聴いたまんまです。

曲名と内容はあんまり関係ないっす。

そうゆうのが好きなんす。

 

24:bye-bye.blackbird

ご存知スタンダードジャズの名曲ですが
以前この曲名で曲を作ってJAZZYに歌っておりました。
がしかし封印することにします。

知ってる人はなかなかのBBフリーカーです。
新生(B×4)でござる。
道下のテーマソングです。

陽気に行こうじゃないですか。

 

25:Magic, sky in the Jack.

HipでHopでPopなSongができました。

My friend's sence 創る ザ ユニバース。

僕のフレンズの歌です。

sky in the Jack.

It's Joke だぜ。

 

26:アイロニ

映像とのコラボレーションで生まれた歌です。

嘘をついて生きています。

だんだん嘘が上手くなって
それで買った宝石を恋人にプレゼントしました。

何も知らない彼女は
喜んで笑って、キスをしてくれます。

僕は少し愛色に染まりました。

『北の国から』
の黒板純のスタンスで
なおかつ狼少年の気持ちになって作ってみました。

 

27:Ray

神がいるのかどうかもわからんのに

神にすがるしかできないことがあったりします。

願いは無駄じゃない。
僕は何もできないけど首筋の黒いやつが消えるように願うことができる。

僕らの願いが届いて
柔らかい光線で黒いやつを消してください。
この歌はくそったれな難病と必死で闘う僕の友達に捧げます。

 

28:君を呼ぶ

浮気をする女

それを見抜く男

爽やかなダンスチューン風な歌です。

 

29:メニ

あぁなんてポップな曲なんだ。

ポップに無理矢理、哀愁をぶちこんでみました。

青春日記で書いてるような言葉も使えたし
歌詞書いてて楽しく書けた曲です。

甘い運命ってのをどうやって受け止めるのかは
人それぞれだと思うけど

やたらプラス思考な僕はこう考えるわけです。

(疲れた時に思い出すくらいでいい…)

今はそう思います。

 

30:『8』

人の気持ちをわかったつもりになるのは危険なことです。

わかんないもんはわかんないんだから
わかろうとすること自体がよくわからん行為だと思います。

でもそんなにすっぱりわりきれねぇよなぁ。

どんなに仲間や友人に囲まれてても

みんな孤独です。

もし自分が死の宣告を受けた時

誰が同じ気持ちを共有してくれるとゆうのでしょう。

自分の思いが偽善であったり不謹慎だと思っても
結局は自分の思いで動くことしかできません。

思いが全てです。

仲間や家族や友人はその思いを受けとってくれる大切な人達であり

孤独を確認させてくれるゆういつの人達です。

孤独を取り囲んでくれる仲間達がいることも忘れんじゃねぇぞ。

 

31:この手が君に触れる時

やっとできた。

しばらく曲できなかったから嬉しいなぁ。

けっこうポップです。

ポップですが、若干言葉を詰め込み過ぎてしまったような気がします。

たぶん初めて聞いてもよくわかんないと思います。
(ポップじゃないじゃん。)

噛むほどに味わいがある、まるで干し梅みたいな歌です。

(俄然ポップじゃないじゃん)

曲名はかなりポップでリズムもあるし僕のお気に入りです。

君の指はクモみたいで僕の手はヘビみたいだなぁという歌です。

 

32:アカクモユル

寂しい寂しい冬の歌です。

恋が終わるときの歌です。

最近浮かれた歌が多かったので
冬の空気のようにスパコンとしてみました。

 

33:L・B

僕は男なので女性の気持ちというかマインド的なところはよくわからないのですが

俗にいう都合の良い女というのをテーマに作ってみた曲です。

力強いけどメランコリックな感じが出せたらいいなぁと思います。

 

34:悲しみはいつも側に

浜田省吾さんの
『悲しみは雪のよう』
にではありません。

曲名が若干かぶってるのでどうしようかと迷ったんですが
なんとなくこれがしっくりきました。

悲しいことがいっぱいですがおいらに預けてみなさいよって感じです。

 

35:smoke session

タバコと君の歌です


36:フラミンゴ

フラミンゴ 愛する人がいるということは良いことです。

それに気付いた時、人は強くなったりします。

それと同時にその人がいなくなってしまったらどうしようという不安だってでてきます。

そんな強いけど弱いみたいなものと
フラミンゴが似てるなぁと思って作ってみました。

ピンクの動物なんてあんまりいないですね。

ピンクの色を纏えるのはもしかしたらフラミンゴと人間だけなのかもしれませんね。


37:オリーブ

3410films製作『おくりびと2』の挿入歌で歌ったこの曲は
あるアニメーションからヒントを得て作曲しました。

アニメーションのヒロイン目線の歌詞なので
抽象的かつ具体的な歌詞にしたいと思っいました。

自分なりに上手いことできたと思います。

ほうれん草の缶詰めを素手で握り潰す力がある男と
さらわれるのが趣味なのかと思ってしまうくらいさらわれてしまう女。

力があるけどあほな男
力はないけど扱いが上手い女

あなたにはあたしが必要

やはり女のほうが一枚上手です。






Copyright (C) 2011 Yasuhiro MichishitaAll rights reserved.


inserted by FC2 system